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パワー・ハラスメント -管理職としてどう対処するか-(アジェンダ・サンプル)
本日のテーマ:パワハラを正しく理解する
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こんな風に思っていませんか?
「自分たちの若いころは上司や先輩から怒鳴られるのは当たり前、ビンタもあった。それに比べて近ごろの若い社員は……」
たしかに、問題従業員はいますが、職場内での暴力、暴言、いじめで訴訟になり、上司や会社が賠償金支払いを命じられることがあります。労災が認定される例もあります。
“古き良き時代”の職場慣行に慣れた中高年社員、特に管理職は注意が必要です。
しかし一方で、パワハラに過敏なあまり、職場運営に必要な指示や指導をためらうとすれば、また別の問題を引き起こします。
パワハラとは何か、そのリスクは何かについて正しい知識を身につけ、職場管理、部下指導にあたりましょう。
1 パワハラの現状
2 パワハラが増加している背景
3 パワハラが発生する職場の特徴
4 パワハラ問題の経営的視点
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パワハラは上司の言動のみに着目してもダメ。社内・職場の風土や環境、従業員の処遇全般に目を向けないと真の解決につながらない。
5 パワハラ問題の負の影響
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コミュニケーションの喪失
6 パワハラの定義
7 パワハラ現象の分類
- 精神的な攻撃
- 人間関係からの切り離し
- 過大な要求
- 個の侵害
- 身体的な攻撃
- 過小な要求